七十郎蝦夷日記 =やっぱり冬は嫌い=

七十郎です。50代のしょぼくれたおっさんです。基本、出不精+現在、単身赴任中なのでそんなにネタはありません。

前半戦終了

『今週の結果』
東京11R 前座賞(3歳900万) 芝2000m 16頭 マジャコング 3牝 4着
京都1R 3歳未勝利 芝2200m 16頭 スピーディキャット 3牝 6着
京都4R 3歳未勝利 ダ1800m 16頭 ファインプレー 3牡 9着
目標は2勝なんていってましたが5頭が除外ラッシュに飲み込まれて出走3頭とさびしい内容に。マジャは、ヒカリ同様、今期中の引退繁殖入り権利は逃しましたが、このクラスでもなんとかなる結果でそれなりに満足。猫たんは微妙ですね。ここのところ賞金は咥えてきますが、連に絡むようなところまでは行ってないため、900下では厳しい状況ですね。ファインプレーは仕上がり不足が明らかな敗因。なんとか除外されずに順調にレースをこなせればそれなりに好成績をおさめられるのではと考えてます。
さて、ここでわが馬たちの前半戦の戦いぶりを振り返ってみます。シーズン当初の展望と結果を併せて、、
○新3歳馬・・勝ち上がった牝馬2頭は実力的には飛びぬけたものはないと思われるので、前半の900下では勝利は厳しそうだが、なんとかそれぞれもう1勝ずつを上げて繁殖権利を獲得してもらいたい。他の3歳は未勝利勝ちも厳しい成績だが、好走するケースも見受けられるので相手関係に恵まれて、あわよくば勝利ってことを期待。『目標最低2勝』
ダートが新設されたことで、これまで芝で厳しい成績だった未勝利馬たちが活躍しだしました。その中でメジロウイン産駒のキングスターとシスセリ購入のギガデリックが見事勝利ゲット。ファインプレー、サマーテミスもダート未勝利では好成績を上げていたので引退はさせず今後に期待します。一方、既勝馬では予想通りマジャコングとヒカリは善戦するものの勝利までは行かず後半戦になんとか繁殖権利獲得を目指します。スピーディキャットと骨折出遅れのマリンリゾートはこのままの成績だとシーズン終了時に引退ということになるかも。。ということで前半で最低2勝という目標はクリアしたものの後半も勝ち星を伸ばしてもらいます。
○新4歳馬・・既勝馬が3頭おり900下ではそれぞれ善戦できる器。うち2頭は1勝馬なのでハマればそれぞれ2勝は可能である上、ゼロタイガーもオープン入りの期待もかかる。未勝利馬の2頭は当面はダートに賭けることになる。『目標最低4勝』
既勝馬組では、ハリケーンが唯一の勝利をあげましたが、ワタツミは2500m以上でしか掲示板確保できず、ゼロタイガーも1800下では掲示板を確保する成績を残すも勝ちきれませんでした。後半は、3頭とも900下からスタートできるのでそれぞれ1勝はしてもらいたいものです。未勝利組ではラプレシューズ、サマースマッシュとも除外除外であまりレースを使えませんでした。その中、ラプレシューズは出走できた2レースとも2着とがんばりましたので引き続き現役を続行させます。スマッシュはダートでも結果が出なかったのであと1走様子を見て引退を考えようと思ってます。4歳馬組は1勝しかできませんでしたが後半は勝ち星を上積みして目標の4勝を達成させたいです。
○5歳以上・・サマチャ最後の仔のエンブレムも最後のシーズンとなり、なんとか有終の美を飾りオープン入りして欲しいところ。昨シーズンは善戦しており期待も膨らむ。ハリマオ、ルシフェル、サーガの1,800下勢は下降線のようで厳しい。引退時期の見極めに悩むことになりそう。一方今期不甲斐ない成績のオアシスには頑張ってもらわなければならない。最低でも1勝を上げ昇格し1,800下でも好走して欲しい。それでなければルーのないTH5では馬主資金が尽きてしまうといっても過言ではない。未勝利勢の3頭は、条件さえ合えば勝つ力があると考えての現役継続。最後の年という気構えでいろいろ試してみたい。『目標最低2勝』
5歳以上組はかろうじてサマーオアシスが1勝しましたが、勝利後骨折し前半戦のほとんどを棒に振りました。他では力の衰えが見えたセイクリッドサーガ、ハリマオ、クライシュテルス、ウインディーヴァは前半戦終了前に引退となり結果が出せず残念です。残るサマーエンブレム、サマールシフェルの1800下組も全盛期に比べ力の衰えが見受けられるので今シーズン限りで引退となりそうです。カイマアップセットも除外がなければ健闘できるとは思いますが勝ち星の計算までには至らないと思われ、この世代の目標である2勝はかなり厳しいと言わざるを得ません。
「総括」前半を終えて目標の半分の4勝をあげることができました。現在の布陣であれば上手くいけば後半4勝も可能と思われます。中でもなんとか今後のために牝馬たちに頑張ってもらい、2〜3頭繁殖権利を得て欲しいところですね。後半の楽しみとなる2歳馬はシスセリ購入勢等が仲間入りし、現在9頭体制となかなかの大所帯となりました。中にはまずまずの調教タイムを出している馬もおりますので、シーズン内での勝利もあるかなと期待しております。関係の調教師さん、騎手さんにはいろいろお手数&ご迷惑をおかけしておりますが、後半戦も何卒よろしくお願いいたします。

MEMO 
THIS TERM [67] 4-5-7-8-5-38
TOTAL [818] 54-71-64-629