七十郎蝦夷日記 =やっぱり冬は嫌い=

七十郎です。50代のしょぼくれたおっさんです。基本、出不精+現在、単身赴任中なのでそんなにネタはありません。

スーパークールビズ

報道によりますと、夏の電力不足対策の一環として、Tシャツにジーンズ、スニーカー姿での勤務を認めるなど従来のクールビズより一層の軽装を促す環境省の「スーパークールビズ」が6月1日から始まったそうですが、わが職場でもお達しがありまして、例年通り同日から「夏期の軽装励行」となっております。
まあ、今のところはノーネクタイくらいしか軽装とはなっておりません。だって、寒いんだもん。最高気温で15℃とかなので朝晩は10℃くらいなんですから。この取り組みが開始されてから、すでに6,7年経ちますが、毎年思うことは北海道は7月からでいいんじゃないのってこと。暑くなればポロシャツにチノパンとかでOKなのでまさに軽装という感じですが、この時期ですと当然長袖、それにスーツという組み合わせ。ごくごく普通の白Yにノーネクタイ、地味なスーツじゃ見た目悪すぎ、なんかだらしなく見える気がするので、逆に着るものに気をつかっちゃうことになるのですよ、少なくても私は。というわけで、あまりまともな服をもっていない私にとって、長袖から半袖に移行するまでのこの1か月半ほどの期間は、あまりありがたくない期間なのでした。しかし、その後もポロシャツ姿などになったとき、おなかが出てるともっとみっともないので、それが目立たない服装をしなくてはならなく、何気にそのほうが大変だったりするのですが(;´Д`)

なお、私もダイエット中なので人のことをとやかく言える立場ではありませんが、恰好だけ薄着にして涼しげでも、見た目が暑苦しいのは勘弁だとおもいます。



キャリアなんだろうから、きちんと職場環境にも配慮しろよ。
デブでアロハって高木ブーとキャラ被ってるだろうがヽ( ´―`)ノ